緑区こどものまち「スマイルグリーンシティ」(NPO法人緑区子どもサポートセンター)にはぁもにぃデイサービス利用児童達も参加してきました♪

 

「千葉市緑区こどものまち『スマイルグリーンシティ』(前回投稿で思いっいっきりネーミングを間違えてしまいました!
ごめんなさいっ(>_<)」
無事終了~!!

こどものまちの当日参加者は、初日は雨だったこともあり150名程でしたが、本日2日目は300名を超えたそう!

デイサービス利用児童・中学生たちもこどもスタッフとして参加したのですが、「仕事をしてお金を稼ぐ」そして
「自分で稼いだお金で好きなことをしたり、ほしいものを買ったりする」ここ驚くほど理解が早く、ってかやりがいを
持って取り組めたようで何よりでした(^^♪

「はぁもにぃカルチャースクール」の方も、お仕事もしおり作成講座も ともに大盛況(^^♪

・・・が、

デイサービスの利用児童さんたちは、最初の仕事のみはぁもにぃブースで仕事に取り組みましたが、
後は「意思を持って」違うブースでのお仕事を選び働いておりました!!

『「できること」=「やりたいこと」ではない!』

『自分でやりたいことを、しっかり選ぶことができる!』

この二つを私たちに態度で教えてくれました!

いい学びが出来たのは、私たちの方だったね(^^ゞ